対戦バランス調整6/1(火)より実施

概要

6/1(火)稼働のVer.1.05より対戦バランス調整を実施します。

※「タイムトライアル」につきましては走行性能に関する調整を一切行っておりません。

※6/4(金)更新
「■車種ごとの詳細な調整」を訂正いたしました。
詳しくはこちらをご確認ください。

オンラインバトルモード調整内容

■各種ブーストバランスを調整

「一騎討ちブースト(強さ5)」「一騎討ちブースト(強さ2)」が適用されたバトルにおいて、相手に追いついた時点でブーストが弱まるため、なかなか追い抜けないとのお声をいただきました。
そのため、ブーストの発動条件を精査し、これまでより抜き差しが発生しやすくなるように調整しました。

■スタート直後のアドバンテージ差の広がり方を調整

スタート直後に両車のアドバンテージ差が極端に広がりすぎてしまい、一定時間追いつけないとのお声をいただきました。
そのため、スタート直後のアドバンテージ差が大きく広がりすぎないように調整しました。
※車種の組み合わせ、アクセル、シフト操作によってアドバンテージ差が発生する場合もございます。

■スタート直後のバトルスコアの加算ルールを調整

スタート直後からバトルスコアの加算が開始されてしまい、先行したプレイヤーが極端に有利になってしまうとのお声をいただきました。
そのため、スタート直後の先行/後攻による有利不利の差を緩和するという方針のもと、スタート直後のみアドバンテージ差がバトルスコアに大きく影響しないように調整しました。
※車種選択の戦略性、アクセル、シフト操作の評価を行うため、一定の有利不利は発生する場合がございます。

■コースの壁に接触した際の挙動を調整

ライバル車がプレイヤー車に接触した状態で壁に押し付けられた際に、プレイヤーのみ減速を余儀なくされ理不尽であるとのお声をいただきました。
そのため、ライバル車がプレイヤー車に接触した状態で壁に接触した際の減速量を緩和するように調整しました。

■車同士が接触した際の挙動を調整

レース全体を通して、ライバル車をブロックすることが困難であるとのお声をいただきました。
そのため、これまでよりブロックをしやすい挙動に調整しました。

■ラストスパート以降の車同士が接触した際の挙動を調整

ラストスパート以降、バトルスコアがライバルより少ない場合、ブロックが困難であるとのお声をいただきました。
そのため、バトルスコアがライバルより少ない場合でも、操作次第ではブロックができるように調整しました。
※バトルスコアが少ないプレイヤー側のブロック難易度が上がることにつきましては開発チームが意図した仕様となります。

■ラストスパート以降のバトルスコア差分によるブーストバランスを調整

ラストスパート以降、バトルスコアがライバルより少ない場合、極端にアドバンテージを離されてしまい、ゴール間際まで勝負が楽しめないとのお声をいただきました。
そのため、バトルスコアの差が大きな差になっていない場合はゴール間際まで競り合える傾向に調整しました。
※バトルスコアの差が大きい場合に、ライバルに追いつきづらくなることにつきましては開発チームが意図した仕様となります。

■各車種のバランスを調整

車種ごとの「勝率の偏り」や「操作難易度のバランス」を踏まえ、調整が必要と判断いたしました。
そのため、現在発生している車種ごとの有利不利の緩和を目的として、下記要素に関する調整を行いました。

1.レース全域におけるバトルスコアの増加量を車種ごとに調整

2.壁に接触した際のバトルスコアの減少量を車種ごとに調整

詳細な車種ごとの調整については下記をご確認ください。

店内バトル調整内容

■各種ブーストバランスを調整

「一騎討ちブースト(強さ5)」「一騎討ちブースト(強さ2)」が適用されたバトルにおいて、相手に追いついた時点でブーストが弱まるため、なかなか追い抜けないとのお声をいただきました。
そのため、ブーストの発動条件を精査し、これまでより抜き差しが発生しやすくなるように調整しました。

■スタート直後のバトルスコアの加算ルールを調整

スタート直後からバトルスコアの加算が開始されてしまい、先行したプレイヤーが極端に有利になってしまうとのお声をいただきました。
そのため、スタート直後の先行/後攻による有利不利の差を緩和するという方針のもと、スタート直後のみアドバンテージ差がバトルスコアに大きく影響しないように調整しました。
※車種選択の戦略性、アクセル、シフト操作の評価を行うため、一定の有利不利は発生する場合がございます。

■各車種のバランスを調整

車種ごとの「勝率の偏り」や「操作難易度のバランス」を踏まえ、調整が必要と判断いたしました。
そのため、現在発生している車種ごとの有利不利の緩和を目的として、下記要素に関する調整を行いました。

1.レース全域におけるバトルスコアの増加量を車種ごとに調整

2.壁に接触した際のバトルスコアの減少量を車種ごとに調整

詳細な車種ごとの調整については下記をご確認ください。

■車種ごとの詳細な調整

※6/4(金)にLEVIN SR (AE85) [HC]に関する記載内容を訂正いたしました。


各種調整については全て、現状の対戦データを分析した上で、開発チームがテストプレイを行っております。
今後も調整に関してはプレイヤーの皆さまからのお声を参考にしていきたいと考えております。
ただし、事実確認が取れない場合など、全てのご意見を反映することは出来かねますのでご了承ください。