概要
2022/3/17(木)稼働のVer.1.40.00 Rev.より走行性能と対戦バランス調整を実施します。
全モードでの調整内容
■駆動方式毎のパラメータ調整
シーズン2で走行をさらにお楽しみいただけることを目的とした駆動方式によってより個性が出るパラメータ調整を行いました。
■アクセルOFF時の減速量調整
走行時の安定性向上を目的としたとしたアクセルOFF時の減速量(エンジンブレーキの効き具合)の調整を行いました。
■6速車のギア比調整
5速車との車種バランス均衡を目的とした6速車のギア比の調整を行いました。
■レース中のカメラ調整
レース中の視認性改善を目的とした、フロントビューのカメラ調整を行いました。
■車種調整
車種ごとの強さ/速さが近しくなることを目的としたパラメータ調整を行いました。
詳細な車種ごとの調整については下記をご確認ください。
※調整内容に関して、同車種内でのチューニングスタイルによる差異はありません。
※上記表に記載されていない車種につきましては調整を一切行っておりません。
オンラインバトルモード調整内容
■ライバル車の挙動調整
オンラインバトルの品質向上を目的としたレース中におけるライバル車の通信制御を調整を行いました。
■クルマ同士が接触した際の動作を調整
レース全体を通して、ライバル車をブロックすることが困難であるとのお声をいただきました。
そのため、これまでよりブロックをしやすい挙動に調整しました。
■壁に接触した際の判定を調整
ライバル車がプレイヤー車に接触した状態で壁に押し付けられた際に、プレイヤーのみ減速を余儀なくされ理不尽であるとのお声をいただきました。
そのため、プレイヤー車がライバル車と壁に挟まれた際の壁接触判定を調整しました。
■バトルスコアの調整
より白熱したレース展開になることを目的とした以下の調整を行いました。
・レーススタート後のバトルスコア加算開始タイミングの変更
・レース中加算条件の変更
・レース中加算量の調整
■バトルスコアの加算演出追加
バトルスコアの加算条件変更に伴い、バトルスコアの加算演出を2段階で表現するようにしました。
■ラストスパート以降のバトルスコア差の反映を調整
シーズン1よりレース結果の納得時を高めることを目的としたラストスパート以降ライバル車と接触した際バトルスコア差を反映する調整を行いました。
■ブーストバランス調整
クルマ同士が接触した際の動作調整、バトルスコア調整に伴い、「一騎打ちブースト(強さ2)」「一騎打ちブースト(強さ5)」「一騎打ちブースト(強さ10)」のブーストバランスを全コースで調整しました。
店内バトルモード調整内容
■バトルスコアの調整
より白熱したレース展開になることを目的とした以下の調整を行いました。
・レーススタート後のバトルスコア加算開始タイミングの変更
・レース中加算条件の変更
・レース中加算量の調整
■バトルスコアの加算演出追加
バトルスコアの加算条件変更に伴い、バトルスコアの加算演出を2段階で表現するようにしました。
■ブーストバランス調整
バトルスコア調整に伴い、「乱闘ブースト(強さ2)」「乱闘ブースト(強さ5)」「乱闘ブースト(強さ10)」「一騎打ちブースト(強さ2)」「一騎打ちブースト(強さ5)」「一騎打ちブースト(強さ10)」のブーストバランスを全コースで調整しました。
■2台バトル時のプレイフィール調整
2台バトル時のプレイフィールをオンラインバトルへ近づけることを目的としたスタート時の動作調整、ブースト制御及び壁に接触した際の判定調整を行いました。
各種調整については全て、現状の対戦データを分析した上で、開発チームがテストプレイを行っております。
今後も調整に関してはプレイヤーの皆さまからのお声を参考にしていきたいと考えております。
ただし、事実確認が取れない場合など、全てのご意見を反映することは出来かねますのでご了承ください。