対戦バランス調整7/15(木)より実施

概要

2021/7/15(木)稼働のVer.1.1より対戦バランス調整を実施します。

※「タイムトライアル」につきましては走行性能に関する調整を一切行っておりません。

オンラインバトルモード調整内容

■スタート直後の判定改修

対戦相手が同車種または加速性能が近しい車種だった場合の先行か後追いになる条件として、スタートポジションによる依存度が高すぎるとのお声をいただきました。
そのため、スタート時のアクセルワークの精度が良いプレイヤーが先行しやすくなるよう判定システムを改修しました。

※なお一部コースにおきましてはレイアウトの都合上ポジションの優劣が発生する場合がございます。

■各車種のバランスを調整

Ver.1.05における車種ごとの「勝率の偏り」「操作難易度のバランス」とVer.1.1の追加車種による環境変化を踏まえ、調整が必要と判断しました。
現在発生している車種ごとの有利不利の緩和を前提に、Ver.1.1追加車種を含めた各車種をバランス良く対戦できるよう下記の調整を行いました。

・レース全域におけるバトルスコアの増加量を車種ごとに調整

詳細な車種ごとの調整については下記をご確認ください。

店内バトルモード調整内容

■各車種のバランスを調整

Ver.1.05における車種ごとの「勝率の偏り」「操作難易度のバランス」とVer.1.1の追加車種による環境変化を踏まえ、調整が必要と判断しました。
現在発生している車種ごとの有利不利の緩和を前提に、Ver.1.1追加車種を含めた各車種をバランス良く対戦できるよう下記の調整を行いました。

・レース全域におけるバトルスコアの増加量を車種ごとに調整

詳細な車種ごとの調整については下記をご確認ください。

■車種ごとの詳細な調整
車種名 レース全域における
バトルスコアの増加量
(▲=増えやすく、▼増えにくく)
LEVIN SR (AE85)
86 GT (ZN6)
CELICA GT-FOUR (ST205)
SKYLINE GT-R (BNR32)
SILVIA K’s (S13)
Silvia Q’s (S14)
NISSAN GT-R NISMO (R35)
▲▲
RX-7 ∞III (FC3S)
RX-7 Type R (FD3S)
IMPREZA STi Ver.V (GC8)
LANCER Evolution III (CE9A)
LANCER EVOLUTION IV (CN9A)
SILEIGHTY

※調整内容に関して、同車種内でのチューニングスタイルによる差異はありません。
※上記表に記載されていない車種につきましては調整を一切行っておりません。


各種調整については全て、現状の対戦データを分析した上で、開発チームがテストプレイを行っております。
今後も調整に関してはプレイヤーの皆さまからのお声を参考にしていきたいと考えております。
ただし、事実確認が取れない場合など、全てのご意見を反映することは出来かねますのでご了承ください。